『相続税申告』は三重県津市の【税理士法人心 津税理士事務所】まで

相続税の申告

相続税の申告をお考えの方へ

相続税を申告する際の申告書は,税務署で手に入れることができます。

また,国税庁のホームページからもダウンロードすることが可能です。

使用する相続税申告の特例等によって,申告の際に使用する書式が異なりますので,十分に確認する必要があります。

相続税申告書以外に,税務署に提出しなければならない書類がいくつかあります。

申告をされる方のマイナンバーが分かる書類の写しや,本人確認書類の写し,被相続人の出生から死亡までの戸籍,被相続人の遺言書の写し,もしくは相続人全員の印が押されている遺産分割協議書の写し,遺産分割協議書に押されている印鑑と同一の印鑑登録証明書といった書類が必要となります。

上記の書類につきましては,申告をされる方のほとんどが提出しなければならない書類ですが,使用する特例等によって必要な書類は異なります。

相続人が複数いる場合,相続税申告を連名で作成し,共同で提出をすることも可能です。

1つの申告書で済みますので,遺言に従って相続をする場合や,遺産分割協議が終了している場合は,こちらの方法がお勧めです。

しかし,遺産分割協議が未了の場合は,相続人のうち,誰がどれくらいの財産を取得するか,確定していない状態です。

遺産分割協議は終わっていないが,相続税申告の期限まで間に合わないといったご事情の場合には,個別で申告することも可能です。

三重県にお住まいで相続税申告をお考えの方は,税理士法人心 津税理士事務所にご相談ください。